MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2015 6月の記事一覧

院長のひとりごと

妊娠後期のお腹の張り、どうして張るの?

2015.06.30 | Category: マタニティ整体,冷え症,妊娠,妊婦整体,安産整体,骨盤矯正

こんにちは、整体院アルテミスの田中です。

妊娠後期、よく「歩きすぎたり、動きすぎたりするとお腹が張るんです(>_<)」

皆さんご経験あると思うのですが・・・

これってどうしてだと思います?

「動きすぎてるから、動かないで!!!」

そうですよね・・・

動かないでゆっくり過ごしていれば張らなくなり子宮の収縮も防げますよね・・・

 

なぜでしょう?

 

まず、考えられるのが・・・

お母さんの体液循環の流れが悪くなることにより

赤ちゃんにとって必要な酸素や栄養素がお腹にいきずらくなる・・・(>_<)

お腹が大きい状態で動きすぎると当然、足の付け根に負担がかかり

下半身の血流に問題がおきます・・・

ふくらはぎによって心臓まで血液や体液を送りだしています

ただでさえ大きなお腹が股関節を圧迫して流れにくくなっているのに

たくさん動くと圧迫してもっと流れにくくなりお腹の赤ちゃんに必要なモノが届きにくくなります・・・

そうすると、赤ちゃんはママにサインを送ります・・・

「ママ、あんまり動きすぎないで~」

と・・・

これが張りです(>_<)

 

 

あともうひとつ・・・

背骨にはいろんな神経が通っておりウエストの一番細い部分の背骨あたりが

子宮と関係していて、歩きすぎたり動きすぎたりすることにより

腰に過度に負担がかかり子宮を圧迫させる・・・

という事が考えられます・・・

 

ですから、妊娠中こそ骨盤や腰、股関節、足の状態をよくしてあげることが重要になってきます(^^♪

 

もし、張りやすい方は、ゆっくりぬるめのお風呂にしっかり浸かり

腰や、下半身の血流をよくしてあげて下さいね(^^♪

それでもイマイチでしたら、ご相談ください(^◇^)

当院は施術以外にも張り防止の自宅ケアも一緒にお伝えしております(^^♪

 

お読みいただきありがとうございました(^^)/

 

 

 

妊娠後期の母乳ケア

2015.06.30 | Category: マタニティ整体,乳腺炎予防,妊娠,妊婦整体,安産整体,未分類

こんにちは、整体院アルテミスの田中です。

 

妊娠中にとても気になるのが母乳のこと・・・

母乳が出ない方はいないです・・・

出がいいか?どうか?が問題ですよね?

条件として、お身体がリラックスできているか?

      気持ちがゆったりしているか?

      ホルモンのバランスがうまく整っているか?

      が、大切です(^_-)-☆

具体的にいうと、背中が硬くないか?

        首が硬くないか?

        頭痛はないか?

        良い睡眠がとれているか?

が、ポイントになってきます(^^♪

ですから、妊娠後期には上半身を緩めるマタニティ整体をします(^^♪

更にポイントがグッスリ眠れるよう調整します(^^♪

そして、助産師さんの母乳マッサージと共に当院では肋骨を緩めるマッサージをおこないます(^^♪

そして、妊娠前に自宅でできる母乳がよく出る体操もお伝えしております(^^♪

助産師さん向けにセミナーでお伝えしている内容です(^^♪

赤ちゃんは、おなかの中で一生懸命おっぱいを飲む練習をしています(^◇^)

・・・うーん、なんて健気なんでしょう(>_<)

可愛くて仕方がないですね(^^♪

ですから、今からママも負けずにオッパイトレーニングしてくださいね(^^♪

お読みいただきありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

 

妊娠後期になると・・・

2015.06.27 | Category: マタニティ整体,便秘,内蔵調整,妊娠,妊婦整体,安産整体,背中呼吸

こんにちは、アルテミスの田中です。

 

妊娠後期になると、息苦しくなる・・・(>_<)

あたりまえだから、我慢してませんか?

母体が赤ちゃんを優先し、ママの色々な臓器が遠慮して

ママは息苦しくなったり、便秘気味になったり、

アレルギー症状が突然強くなったり、

血圧が上がったり、

糖が出やすくなったり・・・

これも全部赤ちゃんの為だとあきらめ我慢をして皆さん過ごしています・・・(>_<)

 

私たちは、それらの症状を和らげることが得意です!

例えば、息苦しさ・・・

後期は子宮が胃の辺りまで大きくなり

背中が頑張ります、そうすると、肋骨が頑張ります・・・

肋骨には横隔膜と言って呼吸をおこなう時に大きく動く内臓を引き上げる膜がくっついているのです。

てことは、肋骨が硬くなると横隔膜の動きが小さくなる=肋骨が硬くなると呼吸が浅くなる

のです(>_<)

私たちは、より快適にマタニティライフを過ごしてもらえるようマタニティ整体をしています(^^♪

妊娠中だからと言って我慢する必要はありません(^^♪

ママが元気だと、赤ちゃんも元気ですよ(^^♪

お読みいただきありがとうございました(^^)/

のどが詰まった感じで・・・、耳鼻咽喉科では気のせいだ・・・と?

2015.06.25 | Category: 内蔵調整,喘息,未分類,背中呼吸,骨格矯正,3つの体液

こんにちは、整体院アルテミスの田中です。

 

「胸の辺りが苦しくて、のどが詰まった感じで・・・背中も痛いのですが胸の方もいたいです・・・」

 

私は、すぐに思いました・・・

胸郭の動きが悪いのだ・・・(>_<)

仙骨も動きが悪いかな?

 

施術を始めるとやはりそうでした。

仙骨は硬くなっていて、そのすぐ上の背骨もでした。

 

肋骨の4番あたりから上が硬く・・・

緩んでいくにつれ、詰まっていた痰が出るかのようにゲホゲホと、

おそらく胸郭のまわりの筋肉が硬すぎてうまく通らなかったのでしょう・・・

身体って色々な症状で色々なサインを出してきます・・・

まだ、サインとして出してくれているうちはイイのです・・・

だって、サインを出せる力があるのですから、

サインに気が付くことができるのですから・・・

怖いのは、ご自分の思いや気持ち頭で考えていることが優先で

身体の声を無視してしまうこと・・・

が、一番怖いです・・・(>_<)

しっかりと睡眠がとれる身体、

睡眠をとったら回復している身体、

しっかりと循環できている身体、

これ、とても大事です(^^♪

 

目安は、朝起きた時から痛い!怠い!

夜中に何度も起きてしまう!

逆に、寝ても寝ても眠い!

人と会ったり、外に出ると疲れる!

天候に体調が左右される!

便秘!

お腹がチャポチャポしていて食べていないのに苦しい!

こんな症状がおありでしたら体液循環が良くありません(>_<)

 

このような事がないように!

あれば近くの整体院、治療院にご相談を(^◇^)

整体は腰痛肩こりだけではありません!

 

お読みいただきありがとうございました(^^)/

 

 

妊娠32週目、逆子ではなく横向きの赤ちゃん!?マタニティ整体でどう変わる?

2015.06.23 | Category: マタニティ整体,便秘,内蔵調整,冷え症,妊娠,妊婦整体,安産整体,未分類

こんにちは、整体院アルテミスの田中です。

 

今日、来院された方、股関節が痛くてゴミ出しもできなくなってしまい来院(>_<)

 

骨盤、腰の背骨、股関節、膝、足首と調整し、痛み軽減!

 

でも、やけに腰の背骨が硬かったので・・・?

そしたら、「じつは、この子横子なんですよ。」

???逆子は良くある話し・・・

「お医者さんも、???わからない・・・?」

 

わたし、小腸が硬いのでは?と、思いました。

伺うと、いつも足が冷えていて・・・(>_<)

便秘ぎみ・・・?

早速、腸の調整・・・

他にも気になり赤ちゃんの為にマタニティ整体を・・・

子宮は、おなかの中で自由に動ければ緩んでくれて

赤ちゃんも気持ちがいいのですが、

子宮の周りの内臓(腸)が硬く冷えていると子宮は何だか苦しいのです(>_<)

だから、結果として赤ちゃんが動けなくなり助けを求める・・・

だって、赤ちゃんのお部屋に余裕が無いのですもの・・・(>_<)

冷やしてはいけない、バランスの良い食事、良質の睡眠、

は、腸に良い、腸に良ければ子宮に良い、子宮に良ければ赤ちゃんに良いのです(^^♪

 

健診は2週間後ですのでどう変化しているか?ですね(^^♪

 

逆子体操は、産婦人科のお役目です、

当院では、おなかの張り止め体操をお伝えしております。

おなかが緩んでいれば赤ちゃんは居やすい場所に居てくれます(^^♪

おなかが硬めだから柔らかい胃の方に頭を持っていきます(>_<)

腸の動きが良くおなかが柔らかければ気持ちのイイほうに行ってくれます(^^♪

赤ちゃんってホントに天才!!!

お読みいただきありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

妊娠体質、夏でも腹巻!?

2015.06.23 | Category: 不妊,内蔵調整,冷え症,妊娠,妊娠体質,子宝整体,未分類

こんにちは、整体院アルテミスの田中です。

 

突然ですが、我が家5人家族ですが、0歳の赤ちゃんを抜かして

全員、腹巻して寝てます・・・

夏でも・・・!

皆さん、色々冷え対策していますよね?

一番は、内臓を冷やさないことなのですよ(^_-)-☆

 

だから、腹巻・・・

靴下ではなく腹巻・・・

女子は下着に注意!!!

 

夜中の内臓の冷えから身体を護る(^^♪

 

6月に入ると、寝ている時に暑くて・・・(>_<)

なんて日が増え・・・

でも、意外と夜中に内臓(おなか)冷やしてしまいます・・・(>_<)

そして、起きて水分補給・・・

暖かいものでしたらいいのですが、これからますます暑くなるのに熱いものは・・・(>_<)

ですよね?

そうすると・・・実は夜中におなか出して冷えているところに、冷たいモノが入る・・・(>_<)

なんとなく、お解りですか?

 

暑い夏ほど・・・腹巻(^^♪

 

お読みいただきありがとうございました(^^)/

 

排卵日にこだわらないで!

2015.06.23 | Category: 不妊,妊娠,妊娠体質,子宝整体,未分類

こんにちは、整体院アルテミスの田中です。

 

腹巻活用法のはずでしたが、すみません(>_<)

今日は、妊活中の夫婦生活についてです。

 

わかります!!!

 

確率上げたいですものね!!!

排卵日狙いますよね?

 

・・・待って下さい(>_<)

 

私達人間は、そんなに器用な生き物ではありません(>_<)

 

日本人男性は本当に真面目なので女性の性に対しても遠慮がちです・・・

男性は・・・常に出せるのです・・・

だから、出した方が心と身体にはいいのです(^_-)

日本人男性はスマートで紳士です!が、しかし、遠慮がちです・・・

優しさのあまり奥様の言う事を聴き・・・

だんだん排卵日のみ・・・

 

これは、女性にとって、かなりよろしくないです・・・(>_<)

女性は複雑にできており心の健康と身体の健康は

切っても切れないくらい影響します・・

つまり、心も満たされなければ身体はついていかないのです(>_<)

ですから、夫婦でのコミュニケーションはしっかりととって下さい(^^♪

身体と心が健康であれば一週間に一度は夫婦生活をおすすめします。

女性は、夫婦生活によりホルモンのバランスが整います(^^♪

良い卵ができやすく、なります(^^♪

卵の質が大切なのです(^^♪

ご夫婦の時間大切にして下さい(^_-)-☆

 

お読みいただきありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

 

妊娠力を上げるお風呂の入り方!

2015.06.18 | Category: 不妊,冷え症,妊娠,妊娠体質,子宝整体

こんにちは、整体院アルテミスの田中です。

 

今日は、妊娠力を上げるお風呂の入り方をご紹介します。

 

皆さん、勿論ご存知ですよね?

冷えは最大の敵!!!だということ・・・

冷えてしまうには原因があるのでして、それを改善すべくお手伝いをさせて

頂いているのですが・・・

冷え性は妊娠力を下げるので冷え性対策は重要です

その冷え性対策も入浴法を工夫するだけで出来てしまうのです

ということで

少しでも妊娠力を上げて頂くためにご自分で簡単にできる入浴方法です。

 

半身浴もとてもイイのですが、寝湯

が、なんといっても一番リラックス出来ますね。

お風呂の温度は、少しぬるめ

季節にも左右されますが、38度から40度がおすすめです。

この温度ですとゆっくり30分程はつかれてリラックス効果や冷え性対策に効果的です(^^♪

ポイントはお風呂の湯船の中にお風呂椅子(お体を洗う時に座る椅子)を入れ

お尻から腰の辺りに置き足を伸ばし頭をちょうどいい高さに置きリラックス(^^♪

たまに本気で寝てしまうこともあるので要注意ですよ(^_-)

お酒を飲んでからは控えて下さい(>_<)

本気で寝てしまいます(>_<)

さらに、おすすめしているのがお風呂用の塩!

そして、季節に合ったものもプラスして、

例えば、春は菖蒲など、夏はミントなど、秋は生姜、冬はゆず

などで楽しむのもいいですね(^^♪

一年通して生姜は手に入りやすいのでおすすめです(^◇^)

さらに、効果的なのが湯船の中で足をモミモミ(^^♪

ふくらはぎを下から上へモミモミ(^^♪

足の裏をモミモミ(^^♪

足の指一本、一本を丁寧にモミモミ(^^♪

指の間をギュギュギュ(^^♪

これなら簡単ですよね(^^♪

やる価値あります(^_-)-☆

次回は、腹巻活用法です(^^)/

お読みいただきありがとうございました(^◇^)

 

 

夫婦二人で一緒にベビ待ち活動してますか?

2015.06.18 | Category: 不妊,妊娠,妊娠体質,子宝整体,未分類

こんにちは、整体院アルテミスの田中です。

 

本当に、多いんです・・・

御主人様、お話し聞くだけ・・・

     言うこと聞くだけ・・・

     

まだ、ありがたいです。

聞いてくれるので・・・

 

やはり、まだどこかで女性の問題・・・という意識がおありのようで・・・

そうではない御主人様、申し訳ありません。

ただ、現実は、まだまだ女性中心の問題だ・・・というお気持ちがお強くて・・・

ですから、これでもか!!!

と、いう位、話をして下さい!

単独行動は避けて下さい!

 

よくあるパターンです・・・

朝、「もうすぐ排卵日だから、今日早く帰ってきてね。」

 

男性は言われるがまま・・・

そりゃ、そうですよね、ご自分は女性では無いので生理や排卵日などと、解りませんよね?

でも、待って下さい

できればご主人様から「あれ?もうすぐ排卵日近い?」と、気にかけてもらいたいですよね?

そうされることで、私独りだけ頑張っているのではないのだ!(^^)!

という安心感と余裕ができます(*^_^*)

さりげない男性の気使いに喜びがうまれます(*^_^*)

 

パートナーを想い過ぎるからこそ、

相手の気持ちがわかるからこそ、

気を使い過ぎてしまい、

触れないでおく・・・

という、気持ちがわき・・・

やがて会話が、結果報告のみ・・・

生理がくるのか怖くて嫌になり・・・

お二人の大切な夫婦の時間が重くなり・・・

ご自分のせいだと責め・・・

 

ちょっと、待って下さい!!!

何かズレていると思いませんか?

・・・でも、現実は、まだまだ多いのです・・・

このサイクルはどう思いますか?

違うサイクルに入った方が良さそうですよね?

では、どうすれば?

まず、お二人でより健康になれるように

ご一緒に食生活、運動、など身体にイイことすることがポイントになってきます(*^_^*)

妊娠=健康な身体つくり

だと、わたくし達は考えております。

 

なんだか、あらためてお話も?微妙ですかね?

勿論、お互いのことを考え思いやりからこその場合がほとんどですから・・・

 

では、お互いに妊活マッサージなどはいかがですか?

子宮、卵巣にいいマッサージ&精巣にいいマッサージをご紹介します(*^_^*)

 

まずは奥様 ⇒太ももの横の部分、ズボンの縫い目に沿ってマッサージ(*^_^*)

これ、意外と痛いかも?ですので程々に痛気持ちいい位の強さでモミモミ(*^_^*)

太ももの内側をモミモミ(*^_^*)

気持ちいい位の強さで(*^_^*)  10回くらいを目安に(^_-)

ご主人様 ⇒腰の真横、ウエストに両手をあてて、そのままズズズ~と手を下におろし

足と腰の付け根あたりをモミモミ(*^_^*)  10回くらいを目安に(^_-)

簡単ですのでやってみて下さい!(^^)!

私たちも、そこは刺激させていただきます(*^_^*)

これから少しつつ、妊娠力を上げる身体にいいことお伝えしていきますね(^_-)

 

お読みいただき有難うございました(^_^)/

 

妊婦さん、赤ちゃん連れたママが目につく・・・

2015.06.17 | Category: 不妊,内蔵調整,妊娠,妊娠体質,子宝整体,未分類

こんにちは、整体院アルテミスの田中です(*^_^*)

 

妊婦さん、目につく・・・

ベビーカー、目につく・・・

 

妊娠を希望している方には目につくのです・・・

 

だから、イヤになる・・・

頑張っていればいるほど、

まじめにやればやるほど・・・

 

私、少し休憩をおすすめすることもあります・・・

 

頑張り過ぎると、力が入る(+o+)

まじめにやりすぎ、楽しめなくなる(@_@;)

 

ご自分のお身体を愛おしく想い、可愛がって頂きたいのです(^O^)

だって、大切な赤ちゃんを育てていく場所なのですから・・・

まずは、ご自分のお身体が良くなっていくのを楽しんで欲しいのです!(^^)!

「こんなに質のいい物食べて細胞が喜んでいるわ~」

「こんなに、良い空気吸って元気になるわ~」

「こんなに良い運動して身体がよろこんでいるわ~」

「こんなに良い水を飲めて綺麗になるわ~」

「こんなに質のいい睡眠がとれて元気になるわ~」

「こんなに夫婦でたくさん話せて、仲間に入りたい子がくるわ~」

なんとなく良い循環だと感じませんか?

良いサイクルに入って頂きたいのです・・・

悲しいことに、何か良いサイクルの歯車が少しズレてしまっているだけなのかも?

 

特に、ホルモンバランスの問題や、卵胞の質の問題や、精子の強さの問題などは

良い循環って、とても大切になっていきます・・・

 

妊娠サイクルに入って頂きたいのです・・・

 

この、妊娠サイクルに入る第一条件は喜ぶこと

 

たくさん、イヤな思いを経験して、

悲しい気持ち、絶望、痛み・・・

そんなに素直に信じられないかもしれません・・・

もう、つらい経験したくないから、どこかでブレーキかけてるかもしれません・・・

 

そんな女性だから、あなたの為に、あなたを護る為に

遠くから、やってきます・・・

少しでも、出産できる可能性が、おありでしたら

もう一度、ご自分のお身体可愛がって差し上げて下さい(*^_^*)

可愛がり方は、いつでもご相談下さい(^O^)/

 

お読みいただき有難うございます(*^_^*)

 

 

 

整体院アルテミスの整体の流れ

整体院アルテミス料金表

初診カウンセリング 2,000円
治療メニュー スタンダード プレミアム
一般整体(頭痛・肩こり・腰痛・脚痛、痛みしびれ全般お悩みの方) 8,500円 15,000円
不妊・婦人科系(不妊症・生理痛・子宮内膜症・卵巣のう腫など)
妊婦・産後整体(安産整体・妊娠中のトラブル・産後のトラブル)
6,500円  
子供整体(アトピーや小児特有の疾患) 4,000円  
産後メニュー  
産後骨盤矯正(産後に開いた骨盤をしめたい方)
 抜群の速効性!本物の骨盤矯正

6,500円1日3名限定

3,800円(特価)

産後骨盤矯正 プラス 美脚美尻整体
(妊娠前よりお尻のたれや脚の太さや形が気になる方)
12,000円
特別限定治療メニュー スタンダード プレミアム
究極の整体(難病治療)※限定につき要相談 30,000円 100,000円
美容整体メニュー 1~3回目 4回目~
瞬間小顔矯正
(顔の歪み・むくみ・たるみ・左右差・りんかくでお悩みの方)
15,000円 12,000円
美脚・O脚・小尻矯正
(O脚・X脚・むくみ・冷え・お腹ぽっこり・お尻のたれ、形が気になる方)
15,000円 12,000円
美容整体特別限定メニュー  

ダイエット・ファスティング
(体重を落としてスマートになりたい方)

(デトックスして健康になりたい方)

特別コースのため御相談下さい

※料金は全て税別です

整体院アルテミスへのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町4-16-36 サラトガビル602
駐車場院の前にコインパーキング有
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号047-411-8038
休診日日曜・祝日