こんにちは、院長の整体院アルテミスの田中です。
だいぶご無沙汰しておりますが、お休みしていたのではありません(;´∀`)
今日は、今さらですが、私がどうして整体院を開院したいと思ったのかお話しさせていただきますね。
私、産まれてすぐの三ヶ月健診の時に 先天性股関節脱臼が見つかり、
三か月の時から脚に固定器具をはめて過ごしていました。。。。。。
ベルトで固定するタイプの器具ですが、赤ちゃんにとっては、とても不快です。
日中は機嫌が悪く、夜も夜泣きが酷く。。。。。
母は、苦労したようでした(>_<)
一歳を過ぎ、固定具を外すことができ、やっと解放され自由に動く事が許されてから、
少し経ち、歩くことができました!
が、人間にとって最も成長速度が速い時期に、
寝がえりし辛い
お座りし辛い
ハイハイ出来ない!!!
で、過ごしてきたのですから当然色々な不調が後から出てきました……
まず、アトピー性皮膚炎です。
そして、異常なくらいのバランス感覚の無さでした。
ハイハイという、身体にとって大切な背骨や肋骨を動かすことを行ってこなかった為
脳への伝達がイマイチうまくかった
ですから、体幹を上手く使えないまま小学校を迎えてしまったのでしょう…..
鉄棒は苦手
駆けっこ遅い
縄跳び苦手
平均台を渡れない
小学校で体育嫌い
ローラースケートで立つことも出来ない
勿論、スキーは滑れない
そんな、学生時代でした……
先天性股関節脱臼の為、医者には「出産なさるときは大きな病院をオススメします。」
と言われ…..
皆が出来る事、普通に出来ずに過ごしてきた私が
38歳長男
40歳長女
42歳次女
を、出産することができ、悪阻もなく安産で、出血量も少なく、産前から産後まで股関節のトラブルなく
現在、子育てしながら、皆様に施術を提供出来るとは、思ってもみなかったことで、
改めて、自己治癒力をひきだす施術の凄さに
いつも、感動と感謝をしております。
私が、皆様に提供ししていることは
自ら、治す力のキッカケを与え、
ご自身のお身体の癖を知って頂き
せっかく与えられたお身体ですので、大切に使えるコツを、お伝えすることです。
そして、私が、婦人科系トラブル、妊婦さん、産後と、女性にこだわるのには理由があります。
それは、女性は、多かれ少なかれ、初潮、生理、妊娠、出産、閉経と、お身体に変化があります。
お身体の変化と同時に心も変化します。
ホルモンバランスの変化とお身体の変化を見逃さないでほしい
ホルモンバランスの乱れや、自律神経の乱れ、心の不安は、身体症状にでます。
そのことに、気付いて欲しいのです。
ご自身のお身体を良く知って頂き、未来へのご自身へ向け予防していく事が大切だと知って戴ければと
日々、施術をしております。
今日は、少しでも、ご自身のお身体を可愛がろうかなぁ・・・・と思って貰えれば嬉しいです。
こんにちは整体院アルテミスの田中です。
先日、お伝えした、
赤ちゃんの頭蓋骨調整・・・
なぜ、赤ちゃんの頭蓋骨とオッパイの吸い付の強弱が関係するのかというと・・・
人間の頭蓋骨は内臓と関係が深く、さらに体液循環を促し本来ご自分のもっている臓器の活動の能力を最大限に引き出す
のに大切な脳脊髄液の循環と深く関係するからです・・・
さらに、背中のかたさ、
詳しく言うと肋骨の動きが深く関係します・・・
なぜならば、横隔膜と言って呼吸をするときに大きく動くものが肋骨に
くっついているからです。
まず、頭の頭蓋骨の動きを診ます・・・
赤ちゃんはわかりやすいですよね?
頭のてっぺんがペコペコしていますよね?
骨って、柔らかくて動きがあるものなのですよ!
大人も動きがあるんです!
赤ちゃんは特別柔らかくて動きが解かりやすいのですがね(^_-)
その頭蓋骨が上手く動いているかどうかが問題になってくるのです!
さらに、背中、肋骨の動きが重要です!
うまく横隔膜が動いているかを診ます!
オッパイの吸い付が弱い赤ちゃんは、そこの調整が必要になってきます!
母乳を出すママの身体、赤ちゃんの吸い付がうまくいってはじめて母乳育児が成立します!
ママの身体はの条件は
少しの睡眠でもしっかりとグッスリ眠れる力があること
背中がバリバリでないこと
トイレに行きしっかり尿も便も出せることが重要です!!!
次回は母乳の出やすい身体つくりを詳しくお伝えします!
お読みいただきありがとうございました(^^)/
こんにちは整体院アルテミスの田中です。
嬉しい瞬間です( ;∀;)
当院で子宝整体を受けてくれていた方が、3660グラムのビックベイビーを自然分娩で出産しました!
産まれてくるまでに色々な物語があり、
ホントに生命ってすごいなあーって、またまた感動させて貰いました( ;∀;)
お腹の赤ちゃんは28週で逆子になり8ヶ月に入ってもそのままで、
逆子矯正をしました・・・
エコーでは通常よりも頭の大きい赤ちゃんで、さらに臍帯が首に巻き付いていて・・・(>_<)
病院では帝王切開の日程も決まっていて・・・
私も 赤ちゃんはママが自然分娩だと大変だと思い逆子でいるのでは?
と思っていました・・・
が、ママは自然分娩を強く望んでおりました
さすが赤ちゃんママの気持ちが通じたようです(^◇^)
34週でくるっと回ってくれました( ;∀;)
お話しを伺うと、出産時にもドラマがありました( ;∀;)
もうすぐ一ヶ月が経ち、ママは骨盤の調整に来院されます(^^♪
赤ちゃんの頭蓋骨も診てあげれたし(^_-)-☆
あっ、赤ちゃんの頭蓋骨のお話しも次回に・・・
本当におめでとうございます( ;∀;)
お読みいただきありがとうございました(^^)/
こんにちは、整体院アルテミスの田中です。
産後に骨盤矯正したいですよね?
でも、なんで必要なのかしら?
骨盤調整した方としていない方どう違うの?
ほとんどの方がなんとなくしておいた方がいいから・・・
というご意見です・・・
当院はきちんと何故必要か?
という事をお伝えしております。
まず、ここでは、なぜ必要か?
という事について、詳しくお伝えします。
成人女性は生理のたびにホルモンの関係で骨盤が少し開き、むくみが出たり
腸の状態が変化して便秘ぎみになったり、肌が荒れたりします・・・
よく、生理前はズボンがきつくなったりしますよね?
排泄の準備をしています・・・
女性は毎月妊娠に向け準備をします。
骨盤が開閉しているだけではなく、骨盤腔内の内臓、子宮や腸なども変化します・・・
常に骨盤と内臓は動きリセットされています。
骨盤の動きや内臓のリセッツトの良し悪しが女性の身体にはとても重要なのです。
よく、産後無理をすると年をとってから色々出てくる・・・
なんて、聞きますよね?
そうなんです!
でも、本当は違うのです!
妊娠するたびに代謝が上がり綺麗になるはずなんです!
出産をしたママの身体は本当はリセットされているんです!
出産は最大のデトックス・・・なんです
でも・・・、何の知識も無いまま、
悪い癖のまま、身体を甘やかせ、
ご自分の大切なお身体を無視していたら・・・(>_<)
せっかく、頑張ったママの為にご褒美としてリセットされた身体は・・・?
・・・どうなるか?というと・・・
広がり歪んだままの骨盤
妊娠によりなくなってしまった筋肉のおかげで・・・(>_<)
骨盤内の筋肉が弛み
更に骨盤腔内の内臓機能が低下し・・・
下半身の代謝が落ち・・・
ガニ股になっていた脚の外側・・・横ですよ!が太くなり・・・
骨盤が広がり下がったまま、お尻が下がり
広がった骨盤内に下腹の肉がつき
広がった骨盤内の内臓が下がり、
便秘、冷え症、むくみ、下半身太り、婦人科系トラブル、
などに悩まされます・・・(>_<)
こうならない為に必要です!!
次回、細かくお伝えします。
お読みいただきありがとうございました(^^)/
こんにちは、整体院アルテミスの院長田中です。
今日は、妊娠中の骨盤の変化と母体の変化についてお話しします。
皆さん、一般的には産後に骨盤をケアしますよね?
妊娠中の骨盤調整の大切さが、まだまだ知られていないのがホントに残念です(>_<)
・・・なぜ、大切か?って
お産が始まるのって、
赤ちゃんの準備が整う
陣痛が始まる
骨盤が順調に開く
子宮腔が開く
という順番を踏んでいきます。
骨盤と子宮腔がマックス開いた状態から
はじめて赤ちゃんとお母さんの共同作業が始まります!
骨盤が順調に開かないと何がおきるかというと・・・
陣痛がきてるのに子宮腔がうまく開いてくれない(>_<)
陣痛が長引く(>_<)
赤ちゃんが途中でとまってしまい出てこれない(>_<)
尾てい骨が折れる(>_<)
など、
出産の妨げになります・・・
では、何をしてあげればいいか?
・・・もし、妊娠まえから腰痛がたまにあった
足が痛くなる事が時々ある
ひどい肩こり
肩こりから頭痛になる
生理痛が重かった
冷え症だ
などという、症状が妊娠前にあった方は妊娠中の体調管理を万全に!
・・・・・万全に?って、
詳しくは、次回にお伝えします(*^_^*)
お読みいただき、ありがとうがざいます!(^^)!