MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 生理痛の記事一覧

院長のひとりごと

全身の身体の調整を行うことで整体院アルテミスがしたい事、出来る事!

2017.11.30 | Category: 不妊,便秘,内蔵調整,冷え症,呼吸が浅い,子宝整体,安産整体,生理痛,産後,産後骨盤,産後骨盤矯正,肩こり,頭痛,頭蓋骨矯正,骨格矯正,骨盤矯正

こんにちは、院長の整体院アルテミスの田中です。

だいぶご無沙汰しておりますが、お休みしていたのではありません(;´∀`)

 

 

今日は、今さらですが、私がどうして整体院を開院したいと思ったのかお話しさせていただきますね。

私、産まれてすぐの三ヶ月健診の時に 先天性股関節脱臼が見つかり、

三か月の時から脚に固定器具をはめて過ごしていました。。。。。。

ベルトで固定するタイプの器具ですが、赤ちゃんにとっては、とても不快です。

日中は機嫌が悪く、夜も夜泣きが酷く。。。。。

母は、苦労したようでした(>_<)

一歳を過ぎ、固定具を外すことができ、やっと解放され自由に動く事が許されてから、

少し経ち、歩くことができました!

が、人間にとって最も成長速度が速い時期に、

寝がえりし辛い

お座りし辛い

ハイハイ出来ない!!!

で、過ごしてきたのですから当然色々な不調が後から出てきました……

まず、アトピー性皮膚炎です。

そして、異常なくらいのバランス感覚の無さでした。

ハイハイという、身体にとって大切な背骨や肋骨を動かすことを行ってこなかった為

脳への伝達がイマイチうまくかった

ですから、体幹を上手く使えないまま小学校を迎えてしまったのでしょう…..

鉄棒は苦手

駆けっこ遅い

縄跳び苦手

平均台を渡れない

小学校で体育嫌い

ローラースケートで立つことも出来ない

勿論、スキーは滑れない

そんな、学生時代でした……

 

先天性股関節脱臼の為、医者には「出産なさるときは大きな病院をオススメします。」

と言われ…..

皆が出来る事、普通に出来ずに過ごしてきた私が

38歳長男

40歳長女

42歳次女

を、出産することができ、悪阻もなく安産で、出血量も少なく、産前から産後まで股関節のトラブルなく

現在、子育てしながら、皆様に施術を提供出来るとは、思ってもみなかったことで、

改めて、自己治癒力をひきだす施術の凄さに

いつも、感動と感謝をしております。

 

 

私が、皆様に提供ししていることは

自ら、治す力のキッカケを与え、

ご自身のお身体の癖を知って頂き

せっかく与えられたお身体ですので、大切に使えるコツを、お伝えすることです。

 

そして、私が、婦人科系トラブル、妊婦さん、産後と、女性にこだわるのには理由があります。

それは、女性は、多かれ少なかれ、初潮、生理、妊娠、出産、閉経と、お身体に変化があります。

お身体の変化と同時に心も変化します。

ホルモンバランスの変化とお身体の変化を見逃さないでほしい

ホルモンバランスの乱れや、自律神経の乱れ、心の不安は、身体症状にでます。

そのことに、気付いて欲しいのです。

ご自身のお身体を良く知って頂き、未来へのご自身へ向け予防していく事が大切だと知って戴ければと

日々、施術をしております。

 

今日は、少しでも、ご自身のお身体を可愛がろうかなぁ・・・・と思って貰えれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

思春期、妊娠出産期、更年期の3つが大切です!

2015.12.04 | Category: 妊娠,更年期,未分類,生理痛,産後

こんにちは、整体院アルテミスの田中です。

 

今日は、思春期、妊娠出産期、更年期の3つの節目についてお伝えします(^_-)

女性の身体は実に面白くできていて、まさに宇宙そのものだといつも感心させて頂いております(^^♪

お母さんのお腹の中に居る時から将来子孫を残すための卵の数がほぼ確定していたり、

なぜだか、赤ちゃんの時は男の子より前頭葉の働きが良かったり、色々面白いのです!!!

 

さて、女性は身体が変化する時期が3つあります・・・

まず始めは思春期です・・

なんとなく覚えているような?

いないような?心の変化や、身体の変化・・・

犯行したくなったり・・・(>_<)

まだ自分ではコントロールできないですし、良く分からないのが本当です・・・

そこで、お母さんが気にしてあげて下さい。

心の問題は、一人一人の成長でもあり、乗り越えなくてはならない問題ですから仕方がありません、

一つ一つ解決していきましょう!

・・・が、身体のことはご本人はよく分かっていません・・・

ですから、ママが気にしてあげて下さい。

極度な貧血・・・

ナプキンから漏れてしまうほどの出血、

気を失うほどの痛み、辛さ、

薬を飲まないと学校に行けないほどの痛み、

などがあれば子宮内の血流が悪い状態です・・・

もし、ご自分が生理痛が重く、私とに体質なんだとお考えでしたら、それは違います・・・

幼いときから症状が出ているお子さんが20歳を迎えるころには子宮のトラブルが始まっています・・・

早めに、骨盤をみてくれる治療院へいって下さいね。

また、違うページで、妊娠出産期、更年期についてお話しします(^◇^)

 

お読みいただきありがとうございました(^^)/

 

産後の骨盤調整、なぜ必要?

2015.07.30 | Category: 便秘,冷え症,呼吸が浅い,未分類,生理痛,産後,産後骨盤,産後骨盤矯正,肩こり,腰痛,頭痛,骨盤矯正

こんにちは、整体院アルテミスの田中です。

 

産後に骨盤矯正したいですよね?

 

でも、なんで必要なのかしら?

骨盤調整した方としていない方どう違うの?

 

ほとんどの方がなんとなくしておいた方がいいから・・・

というご意見です・・・

当院はきちんと何故必要か?

という事をお伝えしております。

まず、ここでは、なぜ必要か?

という事について、詳しくお伝えします。

 

成人女性は生理のたびにホルモンの関係で骨盤が少し開き、むくみが出たり

腸の状態が変化して便秘ぎみになったり、肌が荒れたりします・・・

よく、生理前はズボンがきつくなったりしますよね?

排泄の準備をしています・・・

女性は毎月妊娠に向け準備をします。

骨盤が開閉しているだけではなく、骨盤腔内の内臓、子宮や腸なども変化します・・・

常に骨盤と内臓は動きリセットされています。

骨盤の動きや内臓のリセッツトの良し悪しが女性の身体にはとても重要なのです。

 

よく、産後無理をすると年をとってから色々出てくる・・・

なんて、聞きますよね?

そうなんです!

でも、本当は違うのです!

妊娠するたびに代謝が上がり綺麗になるはずなんです!

 

出産をしたママの身体は本当はリセットされているんです!

出産は最大のデトックス・・・なんです

でも・・・、何の知識も無いまま、

     悪い癖のまま、身体を甘やかせ、

     ご自分の大切なお身体を無視していたら・・・(>_<)

せっかく、頑張ったママの為にご褒美としてリセットされた身体は・・・?

・・・どうなるか?というと・・・

広がり歪んだままの骨盤

妊娠によりなくなってしまった筋肉のおかげで・・・(>_<)

骨盤内の筋肉が弛み

更に骨盤腔内の内臓機能が低下し・・・

下半身の代謝が落ち・・・

ガニ股になっていた脚の外側・・・横ですよ!が太くなり・・・

骨盤が広がり下がったまま、お尻が下がり

広がった骨盤内に下腹の肉がつき

広がった骨盤内の内臓が下がり、

便秘、冷え症、むくみ、下半身太り、婦人科系トラブル、

などに悩まされます・・・(>_<)

 

こうならない為に必要です!!

 

次回、細かくお伝えします。

お読みいただきありがとうございました(^^)/

 

 

 

最近の妊活事情・・・

2015.05.29 | Category: 不妊,便秘,内蔵調整,冷え症,妊娠,妊娠体質,子宝整体,未分類,生理痛,頭痛

こんにちは、アルテミスの田中です。

 

皆さん、結婚して夫婦生活をなされば自然に妊娠する・・・

って、普通思いますよね?

 

妊活を始めてから一年以上赤ちゃんを授からなければ、一度病院で検査をしてみる・・・

という流れが一般的で、

この基準って?

・・・健康な男女が排卵に合わせ夫婦生活をし、妊娠する確率が30%・・・というデータをもとに、だそうでして

でも、現代社会、本当にハードスケジュールで動かなくてはならなくて(>_<)

男性だけではなく女性にもかなりのストレスがかかり、

頭はガチガチ、頭痛はあるし、生理痛でも薬片手に頑張り・・・

身体は冷え冷え(>_<)

食事はアンバランスで・・・

でも、赤ちゃん出来るまでは何とか頑張ろう・・・

病院での治療にお金がかかるから仕事しながら頑張ろう・・・

と思いながらもうすぐ35歳になってしまう・・・

てな具合で環境を悪くしています・・・(>_<)

勿論、仕事大切です!お金大切です!

大切にしていいと思います(^◇^)

ただ、当院とご縁があり、このブログを読んで下さった方には知って頂きたいのです!

ご自分のお身体を大切になさる事がベビ待ちの近道です(^◇^)

ご自分の食生活、気にしてみてください・・・

お腹はイッツパイになるけど果たしてしっかり栄養は摂れてますか?

便秘ではありませんか?

下痢気味では?

冷えませんか?

疲れやすくありませんか?

お散歩やお天気の良い日にお出かけは?

しっかり睡眠とれてますか?

お身体ガチガチで痛いところありませんか?

最近笑ってますか?

当院は、健康な身体つくりをはじめ、

栄養アドバイス、セルフケア、現在のお身体の状態をお伝えし、

一周期ごとにアドバイスさせて頂いております。

病院での治療と併用なさっている方もいらっしゃります(^◇^)

まずはご自分のお身体の状態を知り目を向けて下さい(^◇^)

 

次回はどんな栄養が必要か、ご紹介させて頂きますね(^^)/

 

お読みいただきありがとうございました(^◇^)

 

 

妊婦さんの骨盤、自宅ケア知ってる?

2015.05.19 | Category: 乳腺炎予防,便秘,切迫早産予防,女性専門整体院,妊娠,安産整体,悪阻,生理痛,肩こり,腰痛,頭痛,骨盤矯正

こんにちは、整体院アルテミスの田中です。

今日は、妊娠中の過ごし方でお産の重い軽いが決まってくる!

という、お話をさせて頂きますね(^_-)

 

妊娠中は、勿論体重制限がありますよね?

その為には、塩分控えめ、

         糖分控えめ

         油分控えめ

母体の為にもお腹の赤ちゃんの為にも、母乳の為にも

と、言われます!

運動についても、適度にと言われますね!

では、骨盤についてはどうですか?

ほとんどが「妊娠中の腰痛は仕方がありません・・・」

などで、泣く泣く我慢して・・・(>_<)

特に後期は羊水も増え赤ちゃんも大きくなり

ママの腰は耐えに耐え・・・

限界ギリギリ

の状態まできますよね・・・

それでも可愛い我が子に逢えるのを楽しみに耐え忍びます・・・(>_<)

でも、耐えなくていいのだったらどんなに楽か!!!

 

 

赤ちゃんは欲しいけど、妊娠中が嫌なのよね(>_<)

難産で苦しんだから嫌なのよね(>_<)

・・・などという声をききます

 

もし、妊娠中の腰痛が軽く

    お産が軽ければ

そんな気持ちにならずにすみますよね(*^_^*)

 

だから、骨盤ケアが必要なのです(*^_^*)

骨盤についてのアドバイスって聞いたことございますか?

ちょっとしたコツをお伝えします!

妊娠初期、中期は、まだお腹への負担が少ないので後ろから見ても妊婦さんだなんて気が付きませんが、

後期に入ると

だんだん足がガニマタニなり、お腹を突出し、足が上がらなくなります(>_<)

         

これが、腰やお尻がいたくなる原因です(>_<)

勿論それだけではありませんけど・・・

では、どうしてあげれば良いのか?と申しますと・・・

ゆっくりとお風呂などに入り血流を良くしてあげてください。

簡単なストレッチなどで腰を反るようなカタチをとってゆっくり伸ばしてあげてください。

くれぐれも、やり過ぎないように!!!

逆に痛めます(>_<)

不安でしたら、真っ直ぐ立って背筋を伸ばし胸を大きく開いてゆっくり深呼吸数回してみてください。

そして、足をなるべく開かないように意識して下さい。

立って歩くときもそうなのですが、

座っている時も気にしてみて下さい。

さらに、寝ている時に痛い方を開いていると思います。

寝てる間は仕方がありませんが、寝る時は少し気にしてみて下さい(^_-)

それでも、痛みが変わらなければ、妊婦さんOKの整骨院、整体院にご相談ください(*^_^*)

あと、もうひとつ、

もし、妊娠前に腰痛やひどい肩こり、頭痛、足の痛みなどをお持ちでしたら、

妊婦さんOKの院にご相談をおすすめします(*^_^*)

妊娠中の骨盤の状態はホントに大切ですからね(^_-)

いい状態で過ごして下さい!(^^)!

 

ちなみに、当院は助産師さんも妊娠中から骨盤ケアに来てくれています。

母乳のトラブルに対応の乳腺炎予防や、

お腹の張りなどの切迫早産予防

逆子の調整

などなどに対応の

安産整体をおこなっております!(^^)!

さらに、悪阻にも対応しております!(^^)!

悪阻についての詳しいお話は後程(^_^)/

当院では妊娠中の骨盤について詳しくお伝えしていると共に

ストレッチなど詳しくお伝えしております(*^_^*)

読んで下さっている皆様にもできる範囲でお伝えしていきますのでご安心下さい(*^_^*)

お読みいただきありがとうございます(^_^)/

 

妊娠中の骨盤の状態がイイか?悪いか?でお産は変わる!!

2015.05.19 | Category: 冷え症,女性専門整体院,妊娠,安産整体,未分類,生理痛,産後骨盤,肩こり,腰痛,頭痛

こんにちは、整体院アルテミスの院長田中です。

今日は、妊娠中の骨盤の変化と母体の変化についてお話しします。

皆さん、一般的には産後に骨盤をケアしますよね?

妊娠中の骨盤調整の大切さが、まだまだ知られていないのがホントに残念です(>_<)

・・・なぜ、大切か?って

お産が始まるのって、

赤ちゃんの準備が整う

陣痛が始まる

骨盤が順調に開く

子宮腔が開く

という順番を踏んでいきます。

骨盤と子宮腔がマックス開いた状態から

はじめて赤ちゃんとお母さんの共同作業が始まります!

 

骨盤が順調に開かないと何がおきるかというと・・・

 

 

陣痛がきてるのに子宮腔がうまく開いてくれない(>_<)

陣痛が長引く(>_<)

赤ちゃんが途中でとまってしまい出てこれない(>_<)

尾てい骨が折れる(>_<)

など、

出産の妨げになります・・・

 

 

では、何をしてあげればいいか?

・・・もし、妊娠まえから腰痛がたまにあった

      足が痛くなる事が時々ある

      ひどい肩こり

      肩こりから頭痛になる

         生理痛が重かった

             冷え症だ

などという、症状が妊娠前にあった方は妊娠中の体調管理を万全に!

・・・・・万全に?って、

詳しくは、次回にお伝えします(*^_^*)

お読みいただき、ありがとうがざいます!(^^)!

         

 

 

 

 

整体院アルテミスの整体の流れ

整体院アルテミスへのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町4-16-36 サラトガビル602
駐車場院の前にコインパーキング有
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号047-411-8038
休診日日曜・祝日