MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > アトピーの記事一覧

院長のひとりごと

全身の身体の調整を行うことで整体院アルテミスがしたい事、出来る事!

2017.11.30 | Category: 不妊,便秘,内蔵調整,冷え症,呼吸が浅い,子宝整体,安産整体,生理痛,産後,産後骨盤,産後骨盤矯正,肩こり,頭痛,頭蓋骨矯正,骨格矯正,骨盤矯正

こんにちは、院長の整体院アルテミスの田中です。

だいぶご無沙汰しておりますが、お休みしていたのではありません(;´∀`)

 

 

今日は、今さらですが、私がどうして整体院を開院したいと思ったのかお話しさせていただきますね。

私、産まれてすぐの三ヶ月健診の時に 先天性股関節脱臼が見つかり、

三か月の時から脚に固定器具をはめて過ごしていました。。。。。。

ベルトで固定するタイプの器具ですが、赤ちゃんにとっては、とても不快です。

日中は機嫌が悪く、夜も夜泣きが酷く。。。。。

母は、苦労したようでした(>_<)

一歳を過ぎ、固定具を外すことができ、やっと解放され自由に動く事が許されてから、

少し経ち、歩くことができました!

が、人間にとって最も成長速度が速い時期に、

寝がえりし辛い

お座りし辛い

ハイハイ出来ない!!!

で、過ごしてきたのですから当然色々な不調が後から出てきました……

まず、アトピー性皮膚炎です。

そして、異常なくらいのバランス感覚の無さでした。

ハイハイという、身体にとって大切な背骨や肋骨を動かすことを行ってこなかった為

脳への伝達がイマイチうまくかった

ですから、体幹を上手く使えないまま小学校を迎えてしまったのでしょう…..

鉄棒は苦手

駆けっこ遅い

縄跳び苦手

平均台を渡れない

小学校で体育嫌い

ローラースケートで立つことも出来ない

勿論、スキーは滑れない

そんな、学生時代でした……

 

先天性股関節脱臼の為、医者には「出産なさるときは大きな病院をオススメします。」

と言われ…..

皆が出来る事、普通に出来ずに過ごしてきた私が

38歳長男

40歳長女

42歳次女

を、出産することができ、悪阻もなく安産で、出血量も少なく、産前から産後まで股関節のトラブルなく

現在、子育てしながら、皆様に施術を提供出来るとは、思ってもみなかったことで、

改めて、自己治癒力をひきだす施術の凄さに

いつも、感動と感謝をしております。

 

 

私が、皆様に提供ししていることは

自ら、治す力のキッカケを与え、

ご自身のお身体の癖を知って頂き

せっかく与えられたお身体ですので、大切に使えるコツを、お伝えすることです。

 

そして、私が、婦人科系トラブル、妊婦さん、産後と、女性にこだわるのには理由があります。

それは、女性は、多かれ少なかれ、初潮、生理、妊娠、出産、閉経と、お身体に変化があります。

お身体の変化と同時に心も変化します。

ホルモンバランスの変化とお身体の変化を見逃さないでほしい

ホルモンバランスの乱れや、自律神経の乱れ、心の不安は、身体症状にでます。

そのことに、気付いて欲しいのです。

ご自身のお身体を良く知って頂き、未来へのご自身へ向け予防していく事が大切だと知って戴ければと

日々、施術をしております。

 

今日は、少しでも、ご自身のお身体を可愛がろうかなぁ・・・・と思って貰えれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症、喘息、アトピー、このような症状がおありでしたら悩んでいないでご相談を!

2015.07.10 | Category: アレルギー,喘息,小児アトピー,未分類,気管支炎,肩こり,腰痛,花粉症

こんにちは、アルテミスの田中です。

 

よく、聞かれるんです、

「病院にいく程ではないのだけど、なんか身体が変なんですけど、これってどこに行けばいいのでしょうか?」

腰痛、肩こり=整体は、一般的ですよね?

でも、お身体の悩みって本当に色々ありますよね?

ここでは、花粉症、喘息、アトピーについてお話しします。

一つずつ、例をあげていきますね。

例えば、花粉症・・・

勿論、耳鼻科にかかり治療します・・

でも、突然治ったりするって聞きますよね?

アレルギーって身体の反応ですよね?

ですから何かアレルギーを起こしてしまう他の原因があるのでは?

と、私たちは考えます。

色々な目線から・・・

喘息、アトピーも同じ考え方です。

私たちは症状が出て炎症してしまったものには対応していません。

むしろ、炎症しているものにかんしては、薬を使用する方が早いです!

喘息などは気管支にキズがついてしまうと少しの風邪でも

すぐに喘息症状を引き起こしてしまうので症状を抑える為にお薬は必要です!

・・・が、そのあとです!

その症状がなぜ起きてしまったのか?

症状により、ダメージがどこにきているのか?

ここが、大切なのですよ!

お薬により症状が治まったとして、その後どう過ごし

どう予防していくか?が、大きなポイントになっていきます。

気管支炎により身体は特に背中や肋骨はダメージをうけます・・・

自然と身体がガチガチになってしまい、背中が丸くなります・・・

そうすると、呼吸が浅くなります、当然、呼吸は浅いより深い方が身体にはいいに決まってますよね?

予防したいのに、うまくいきません(>_<)

なんか悪循環に感じませんか?

ひどく炎症がおきてしまったものに関しては、すぐに炎症を抑えることが優先です!

が、その後どう予防するか?が、キーポイントになります(^^♪

もし、お子さんが・・・

背中が丸い・・・

足を良く組む・・・

顎が上がっている・・・

仰向けで寝れない・・・

同じ方だけよく転ぶ・・・

ありませんか?

症状を予防することは、得意です(^^♪

お子様は大人と違い不調にあまり気が付きません(>_<)

慢性的なものは、それがあたりまえだと思っているからです(>_<)

気になるようでしたらご相談ください(^◇^)

お読みいただきありがとうございました(^^)/

小学一年生の、両手指先のアトピーと我が子の喘息

2015.04.23 | Category: 内蔵調整,喘息,子供整体,小児アトピー,頭蓋骨矯正,骨格矯正,骨盤矯正

当院、お子様の施術も得意でして、

ママさん達が、一番気になる

アトピー、喘息、アレルギー

に対応しているのです。

来院されたお子様は小学一年生の女の子でして、症状は手先だけ痒みが出る・・・

・・・指先は、神経敏感だからよけいに痒いんですよね(>_<)

わかります、私もそうでしたから・・・

まずは、全体の骨格を診ました。

それが、とてもいい子に横になって寝てくれるんです(*^_^*)

三歳過ぎるとほぼ寝てくれます(*^_^*)

0歳児もOK!

1歳、2歳児は遊んでくれてるすきに!

こんな調子で、骨盤を診て調整⇒歪みあり

よく足を組んでるらしい・・・

ベットに寝てくれた時もくんでおりました(>_<)

横隔膜の動きが気になりチェック⇒うーん、硬い

横隔膜調整!!!

・・・もしかして、と思い両方の肩甲骨の動きをチェック⇒・・・硬い

すぐに調整!!!

ママに聞くと背中いつも丸まっているらしい・・・(>_<)

この硬さでは真っ直ぐにしたくても、するのが辛いんですよ

肩甲骨が硬いことにより両手先までうまく循環できない状態に・・・

なんて、調整していたら・・・スヤスヤ眠ってしまいました(*^_^*)  ホントかわいい!!!

原因は肩甲骨だけではありません。

硬くさせる原因があります。

・・・内臓調整しました。

勿論、頭蓋骨の動きもチェックしますよ!

 

その晩の夕食は 

お背中ピン!!!

だったそうです!(^^)!

アトピーはお薬も大切ですが、色々な方法や視点から診ると又変化していきます。

喘息も気になりますね・・・

次回は、我が子の喘息改善秘話を・・・

ちなみに、パパは入院を繰り返していた重度の小児喘息でして、その息子現在5歳の話です。

私は、昔アトピーでした・・・サラブレットやーん!!!

整体院アルテミスの整体の流れ

整体院アルテミスへのアクセス情報

所在地〒273-0005 千葉県船橋市本町4-16-36 サラトガビル602
駐車場院の前にコインパーキング有
予約お電話でのご予約が可能です
電話番号047-411-8038
休診日日曜・祝日